2006-08-06から1日間の記事一覧

「ぺし」(1)(2) 風呂前有

小学生の学校生活を微妙な雰囲気で描いたギャグマンガ。 凄く面白いという訳ではないのですが、少し変で印象に残るようなキャラクタを作るのが上手いです。迷った末に単行本を購入したのですが、購入してみても買うかどうか微妙なマンガというのは変わりませ…

「るくるく」(6) あさりよしとお

ヒロインのるくは可愛いし物語は平和だし登場人物の仲もいいので、安心して読めます。ちょっとシリアスな展開を挟みつつも基本的には、ほのぼのとした幸せな気分になれます。

「ケロロ軍曹」(13) 吉崎観音

小粒ながらギャグも戦闘シーンも分かりやすく安定して面白いです。ネタは多少マニアックでも基本は子供向けに作られています。あまり特別な感想はありません。面白いのですが、好きなマンガにあげることもないでしょう。

「ぼくと未来屋の夏」(2) 武本糸会

キュートな絵が印象的で物語も途中までは刺激的で面白いです。しかしラストが分かりづらくカタルシスがありません。原作を読めばまた違った感想を持つのでしょうか。トータルの評価としては、物足りなくていまいちでした。

「暁星記」(6) 菅原雅雪

完全描き下ろし第5部地獄変です。下の世界に落ちたヒルコと世界の調停者の話。 話が進むにつれてSFになってきています。この調子だと収束地点もSFになるのでしょう。今までの話が箱庭の中の物語のような気がしてきます。この展開については賛否あるでしょう…

「鋼の錬金術師」(14) 荒川弘

順調に話は進みますし、その話やギャグも十分面白いのですが、読んでいて何故だか少し物足りません。もしかすると話の展開が早すぎて、物語の重みがなくなりメリハリを感じなくなっているのかも知れません。もう少しタメが欲しいものです。

「不思議な少年」(5) 山下和美

人間を超越した存在である少年を案内役にして展開するオムニバスマンガ。 物語の登場人物が自分の人生や生活を見つめ直す様を通して、読者も自分の人生や生活を見つめ直すといったマンガです。読み応えがあり、安定して面白いです。次の巻の感想もこれと同じ…

「うさぎドロップ」(1) 宇仁田ゆみ

死去した祖父の隠し子である女の子りんとその子を育てることになった独身サラリーマンの生活を描いたマンガ。りんは、自分の置かれた特別な状況を理解して、なんでも自分でやろうとします。また、自分の感情を表現することが苦手で、自分の父親である主人公…

「華和家の四姉妹」(1) 柴門ふみ

外見も性格も違う四姉妹の生活を描いたマンガ。 柴門ふみのマンガを買って読むのは、初めての経験なのですが、正直言って、登場人物の感情がよく分からないというか、あまり興味が持てません。面倒臭く感じてしまいます。女同士だとこんなこともあるでしょう…

マンガの感想書き

3週間ぶんぐらいのマンガの感想をまとめて書きました。ずっと気になっていたので少しすっきりしました。また残っているので、平日に処理できればいいかなと思います。 無理矢理に書くことに意味があるのかと考えたりもしますが、書かないでいると気になると…

休日の過ごし方

久しぶりに土日とも予定が入っていなかったので、録画していた番組を見つつネット巡回をしたり、マンガを読んだりその感想を書いたりして過ごしました。改めて休日にやったことを書き出してみると大した事をしていなくて驚きましたが、これでも時間が足りな…