2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戯言

どうも生活サイクルがうまく定まりません。やりたいことは沢山あるのに何にも手を付けられないような状態で落ち着かないです。残り少ない学生生活なんだから、有意義に使いたんですけどね。 そういえば、ちょっと前に来年度から同じ会社に入社することになる…

現在視聴中の作品リストと感想

→6.5「絶対少年」 →6.0「交響詩篇エウレカセブン」 →6.0「ぱにぽにだっしゅ!」 ↑5.5「かみちゅ!」(終) ↓5.5「ぺとぺとさん」 →5.5「ゾイドジェネシス」 →5.5「極上生徒会」(終) →5.5「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」(終) →5.5「タイドライン・ブルー」…

IKKI 11月号

同じ発売日のアフタヌーンと比べると、雑誌自体のボリューム不足は否めませんね。単純にページ数も半分ちかくぐらいしかないのですが、それだけではなくどうも勢いが物足りないです。 その中で、今号の中で面白かった作品は、「ドロヘドロ」、「のらみみ」、…

アフタヌーン 11月号

今号で特に面白かったものは、「げんしけん」、「もっけ」、「俺と悪魔のブルース」です。 「げんしけん」は斑目たちが卒業後、主人公の役がやっと戻ってきた笹原が就職活動をする話。同人誌作りの経験からマンガの編集者を目指すようです。笹原が卒業したら…

優先順位と更新の動機

そろそろテレビ番組の最終回と新番組の時期ですね。現在視聴中のアニメと視聴予定のアニメを今月中にまとめたいですね。これからちょっと忙しくなるのですが、新番組はできる限りチェックしておきたいです。 今は、アニメよりネットの巡回にかけている時間の…

今日買ったもの

「モーティヴ−原動機−リフュールド」(2) 一色登希彦 アフタヌーン 11月号 IKKI 11月号

更新しました

合宿などで更新していなかった分を、まとめて更新しました。全編ギャグも無く報告みたいな文章で退屈だと思いますが、他に書く事がなかったので穴埋め的ですが書いてみました。基本的にここにはあまりパーソナルなことは書かないようにしようと決めていたの…

休息日により1回休み

昨日は早々に寝てしまったので、家を空けていた3日分のテレビとネットを消化。録画されていた量もかなりありましたが、ネットの巡回も時間がかかりましたね。単純に3倍近く時間が必要でした。これだけ、毎日の時間をかけているのだと考えると、依存症なので…

合宿3日目(最終日)

完全に睡眠不足な割には、昨日と同じくあっさり起床。まだ緊張しているようです。そして、朝食を食べ荷物をまとめて、現地解散。帰りは、先輩の車に友人と2人で同乗させてもらって行きよりも楽に短時間で帰宅できました。感謝です。 やっぱり、引きこもりに…

合宿2日目

前日、明け方まで起きていたわりには、それほど苦も無く7時半に起きることが出来ました。同室の8人の中でも一番最初で、家での寝起きの悪さを考える驚異的です。やっぱり緊張していたのでしょう。 朝食後は、夕方までそれぞれの発表を聞いてました。私の発表…

合宿1日目

友人と待ち合わせて出発。しかし平日のダイヤを見ていたため、目的の電車を1本乗り過ごし、何も無い田舎の駅で次の電車が来るまで1時間半も待つはめになりました。結局、現地に15時到着厳守ということだったのに、着いたのは16時半。でも、幹事のグループも…

ゼミ合宿

明日から2泊3日で研究室の合宿に行ってきます。合宿中はネット環境がないようですが、もしかしたら無理矢理にでも連続更新を維持する為に携帯で更新するかもしれません。観光ではないないので情報性は皆無だろうと思いますが、適当にやってみます。明日は家…

今日買ったもの

「バガボンド」(21) 井上雄彦 「EDEN」(13) 遠藤浩輝 しっかり感想を書いている時間が無いです。「バガボンド」は緊張感を保ちつつ安定して面白いです。「EDEN」はまだ読んでいないのですが、雑誌での印象だとずいぶんと複雑で分かりにくかったので、単行本…

「きょうの猫村さん」(1) ほしよりこ

CATVインターネット@NetHomeの会員専用コンテンツで毎日1コマずつ連載しているマンガをまとめたものだそうです。 ネコの猫村さんが家政婦として働く姿を描いた、ほのぼの系マンガ。癒し系というスタンスで売っているみたい。 内容や評判などの予備知識が全く…

今日買ったもの

「きょうの猫村さん」(1) ほしよりこ 『伊藤剛のトカトントニズム』で紹介されているのを読んで購入。最近、テレビやR25で紹介されたりもして人気だそうですが、両方ともほとんど接点が無いので今まで知りませんでした。新聞もここのところ未読のものがたま…

一回休み

プレゼン用の資料作りのため修羅場なので、今日は休みます。 その資料作りのために遺伝子組み替え食品について検索したら、出てくるサイトがイメージ先行の感情論で反対しているサイトばかりでげんなりしました。どんな理由で拒否しようと個人の自由なんだけ…

オタクが相手に要求すること

『漫画買うときどうやって選んでる? 』 このぬるさが、2chでマンガ系の板を見る気になれない理由だと感じました。別に生活におけるマンガの割合がどれくらいだろうと、どんな基準でマンガを選ぼうと個人個人の自由であるとは理解しているつもりなのですが、…

「皇国の守護者」(2) 佐藤大輔/伊藤悠

主人公側の小さな島国である『皇国』と大陸からやってきた敵側の超大国『帝国』との戦争を描いた戦記モノ。架空世界が舞台であり、軍が兵力として剣牙虎(サーベルタイガー)やテレパシー能力を持つ導術師と呼ばれる超能力者を使っており、龍なども出てくるの…

「さよなら絶望先生」(1) 久米田康冶

ネガティブ思考の絶望先生とその生徒達とのギャグ漫画。時事ネタやマニア向けの小ネタを各所に盛り込んだりするノリは「勝手に改蔵」とほとんど変わっていません。単行本の構成も「改蔵」のものと同じで、カバーの折り返しとカバーを外した本体の方に、小ネ…

今日買ったもの

「さよなら絶望先生」(1) 久米田康冶 「皇国の守護者」(2) 佐藤大輔/伊藤悠 「ヴィンランド・サガ」の2巻は見当たりませんでした。講談社の9月の発売リストにはあるのですが、まんがの森の方には、記載されていないので発売延期になったのでしょうか。10月の…

WEBコミック「ダズハント」

PC内を整理していたら「ダズハント」というWEBコミックのファイルが出てきました。以前読んだ時の記憶はほとんど無かったのですが、読んでみたら粗さはありますが絵やストーリーは一定のレベル以上で十分面白く、佳作といったところでした。 作者のサイトに…

プロフィールの書き方

ちょっと前にプロフィールを編集しました。1ヶ月以上続けて、サイトの方向性が見えてきたので書いてみました。大した内容ではないのですが、ずっと編集中のままで気になっていたのですっきりしました。最近は、文章を書くのにも方の力が抜けてきて、楽に書け…

まさに雑記

今月の23日から研究室の合宿に行ってきます。現在、そこでやるプレゼン用の原稿作りで時間が無い為、今日は適当に駄文を書き連ねます。

「でろでろ」(1)〜(5) 押切蓮介

新刊コーナーに5巻があったので、既刊とまとめて購入。ヤングマガジンで連載している妖怪ホラーギャグ漫画。雑誌では立ち読みでパラパラとしか読んでいなかったのですが、OHPなどでの感想を読んで何か気になっていたのと、マンガが読みたかった気分だったの…

「のだめカンタービレ」(13) 二ノ宮知子

いつもと比べて演奏シーンが少なくてちょっと物足りなかったですけど、この巻も面白かったです。やっぱり、目玉は千秋とのだめのどつきあいシーンでしょうね。オケの建て直しは次巻以降ですかね、楽しみにしています。 ちなみに、初版限定で付いているオマケ…

今日買ったもの

「のだめカンタービレ」(13) 二ノ宮知子 「でろでろ」(1)〜(5) 押切蓮介 正確には、昨日買ったものですけど。

初mixi

mixiに招待してもらったので、ちょっと覗いてきました。まあ招待してもらったといっても、こちらからお願いしたんですけどね。 今まで話題になることが多いものなので興味はあったのですが、紹介してくれる人なんていないので、典型的な酸っぱい葡萄の心理で…

コミックビーム 10月号

まずは、巻頭カラーでおおひなたごうが新連載「銀河宅配便マグロ」を開始しました。おおひなたごうをビームで見ると新鮮です。少年チャンピオンのイメージが強いですからね。内容はタイトルの通り惑星間の宅配便業者の話のようです。いつもの、おおひなたご…

今日買ったもの

コミックビーム 10月号 今日は、購入したビームの感想を書いてみます。

『選挙にいきましょう』に対する違和感

初対面の人と話すときには政治と宗教と野球の話はするなといいますね。自分の内面を出さない、自己主張しない、というのは無難に人間関係をこなすコツではあるでしょう。オタクが初対面、もしくはそれほど親しくない相手との会話で、自分のテリトリーである…