プロフィールの書き方

 ちょっと前にプロフィールを編集しました。1ヶ月以上続けて、サイトの方向性が見えてきたので書いてみました。大した内容ではないのですが、ずっと編集中のままで気になっていたのですっきりしました。最近は、文章を書くのにも方の力が抜けてきて、楽に書けるようになって来た気がしますね。
 ついでに、プロフィールの画像も、HDを整理していたらトリックアートというか、だまし絵みたいな画像が出てきたので設定してみました。一見すると、ゲバラみたいな男を陰影で表現しているように見えますが、別の絵にも見えるというものです。エッシャーとかが有名ですけど、こういう騙し絵って好きです。そういえば、一般教養として心理学の授業をとった時に、こういう騙し絵を見る際の脳の処理メカニズムについて学びましたね。先生の説明は退屈でしたけど、内容は興味深い授業だった記憶があります。
 この画像は、確か海外のサイトにあったものだと思うのですが、著作権とかで怒られたりしたいですかね。自分で作ったものじゃないんでちょっと心配です。ブログとかmixiのプロフィールを見てみると、ほとんどはデジカメで撮った自分やペット、小物、風景などの画像だったり、自分で書いたイラストだったりしますが、中には明らかに版権モノの画像を流用している人もいますね。結構グレーゾーンな気がしますが、どうなんでしょうか。個人サイトで書いたマンガとかイラストとかが、転載されて完全に作者の手から離れているのとかを見ても同じような違和感を感じます。怒られなければいいのかという話ですけど、なんかすっきりしませんね。
 あと、プロフィールの項目も何を書けばいいのか悩みます。名前や性別、年齢ぐらいは作者の基本的な情報というのは分かりますけど、誕生日、血液型、星座、好きなものみたいな子供ぽい項目って書くのに抵抗感があります。特に私の場合、血液型占いというものに対してかなりの嫌悪感を抱いているものですから、何の情報性があるのか理解できないものをわざわざプロフィールに記述する気にはなれません。誰が言っていたのかは忘れてしまいましたが、自己紹介に血液型の項目があるような研究者は信用するなという言葉は印象的です。少なくとも、血液型診断を話のネタとしてでも持ち出すようなタイプの人とは、打ち解けられる自信がありません。星座も同様かな。何の意図があるのやら。
 趣味の項目はどれだけ詳しく書けばいいのか迷いますね。私の場合、相手との趣味の共通レベルが相手の印象にも繋がることが多いので、重要な項目だとは思います。そのため、趣味に関しては出来るだけ詳細に書くべきな気もしますが、あまり量が多すぎるプロフィールというも格好悪い気がするので、現在はほとんど詳しいことは書いていません。本文の方で判断してくださいということになるのかな。
 他にも自分の性格の紹介なんかをあまり正直に書きすぎて自虐的になりすぎるのも問題だし、プロフィールの項目というか、相手に自分を分かってもらおうとするのは、難しいですね。特にネット上だとその傾向が強い気がします。