2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現在視聴中のアニメ

あまりの時間の無さに今期のアニメを大幅に削りました。その結果、開始時に40本以上あった番組は、現在10本ちょいです。切った番組の感想を書くのは、時間も無いことですし止めておきます。 点数は、見ても見なくてもいいぐらいの番組を5.0として相対的かつ…

頭がいい人かどうかは、話を聞けばすぐ分かる

『新入社員による会社のエラーイ人への講話』(九尾のネコ鞭) 社会人になって一番ショックだったことは、上司とかにいたら厄介だなと思っていたタイプのほとんどがいたことです。話が長い、自慢ばかりする、オヤジギャクを連発する、酒を飲まそうとする、上…

準ひきこもりだそうです

『大学における準ひきこもりという存在』(Discommunicative) 準ひきこもりの特徴がすべて私に当てはまるわけではありませんが、胸に突き刺さる言葉が並んでいます。特に 無気力で、実際には人恋しいものの他者との関わりを避けようとする傾向が強い 学校行…

アウトプットする時こそ情報の鮮度が重要になる

ここの所、インプットの1つであるネット巡回をしている時間が取れないので、同時に巡回で気になった記事に対して言及するというアウトプットも減っていることになります。ネット上の情報は流行り廃りが早いので、基本的に話題になったときにこちらも書かなく…

休日の過ごし方

平日の2倍以上の睡眠を取ったあと、3日ぶりにネットの巡回をしつつHDに録ってあったアニメを観たり、積んであった新聞とマンガを整理したりしていました。 社会人になって、個人的な時間を用いてのインプットとアウトプットの量が減ったと思います。仕事中の…

今日買ったもの

「のらみみ」(4) 原一雄 「まじかるストロベリィ」(3) まつもと剛志 「甘詰留太短編集 きっとすべてがうまくいく」 甘詰留太 「少女探偵金田はじめの事件簿」 あさりよしとお 「コイネコ」(1) 真島悦也 「のらみみ」は、IKKIの連載マンガの中でもトップクラ…

今日買ったもの

「よつばと!」(5) あずまきよひこ 「団地ともお」(7) 小田扉 「アグネス仮面」(7) ヒラマツミノル 「Moonlight Mile」(12) 太田垣康男 「ファミリーペットSUNちゃん!」(2) 岡崎二郎 「アニキ」(1) たくまる圭 「毎日かあさん3 背脂編」西原理恵子 「よつば…

今日買ったもの

「川畑聡一郎作品集『ALL WORKS』」川畑聡一郎 昨年の11月に亡くなった川畑聡一郎氏の単行本未収録のマンガを収録した作品集。『講談社BOOK倶楽部』でのみの注文できる限定品でした。仕事の関係で発売開始日の夜に注文したのですが、無事に買うことができま…

今日買ったもの

「SOIL」(4) カネコアツシ 「コーヒーもう一杯」(2) 山川直人 「特攻の島」(1) 佐藤秀峰 ビーム系が2冊とその他が1冊です。「特攻の島」は、週刊漫画TIMES連載の作品です。知名度はどれくらいなのでしょうか。不定期連載なので単行本で読んだ方がいいかもし…

継続宣言

大した内容ではありませんが数日分をまとめて更新しました。少し更新作業から離れると面倒臭くなってしまいます。もう少し休止期間が長くなると書くタイミングを見失って月単位の更新停止状態に陥ることでしょう。 私の場合、購入記録は完全に自分のためです…

今日買ったもの

「ピアノの森」(12) 一色まこと 「散歩もの」久住昌之、谷口ジロー 「ピアノの森」は、当然購入。私の周りにもファンが多いマンガです。「散歩もの」は、発売日に購入を見合わせていたものです。書店に行くたびに目に入って気になっていたので購入。折角、社…

飲み会は小人数の方が楽しい

今日は、大学時代に同じ研究室だった友人たちと4人で飲んできました。みんな性格がバラバラで考え方も一致しないことが多いのですが、それらの違いをネタにして笑うことが出来るという不思議な関係を保っています。 おそらくそれぞれの差異を認識した上で、…

異空間な飲み会

今日は、同期の一部が集まって飲んできました。今回の面子は私とタイプの違う人ばかりだったので、少し疲れました。来月もやるようですが、場合によっては参加しないかもしれません。人と繋がっていたいからといって、合わない話に無理に合わせている自分の…

今日買ったもの

「プ〜ねこ」(2) 北道正幸 「猫本」 たまたま2冊ともネコマンガでした。これで「チーズスイートホーム」の新刊も同時に購入していたら完璧だったと思います。「プ〜ねこ」は、アフタヌーン連載のギャグマンガ。無事に2巻も発売されて何よりです。「猫本」は…

今日買ったもの

「シグルイ」(6) 山口貴由 駅内にある書店で購入。楽しみにしていたのですが、今日は読む気力がないのであとで読みます。流石に、電車内で読む度胸はありませんでした。

今日買ったもの

「皇国の守護者」(3) 佐藤大輔 最近、UJの購読を停止してしまったので、単行本になって初めて読む事になります。まあ、もともと雑誌で読むよりも単行本でまとめて読むほうが楽しめると思っていたので、別に問題はありません。また週末にでも読みたいと思い…

「冷たい密室と博士たち」森博嗣、浅田寅ヲ

「すべてがFになる」に続き2冊目のマンガ化です。 キャラに関してコミカルな味付けがされていたりして小説版との差異を感じますが、それはそれでありなのだと思います。独立したマンガ作品として考えるべきでしょう。 ただし小説を1冊のマンガに変換しなく…

「ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編」竜騎士07、鬼頭えん

雛見沢村から都会に引っ越してきた少女とその家族が村で発生した事件の影響に巻き込まれていく話。ゲーム原作者である竜騎士07がシナリオを書き下ろした外伝的な位置付けです。 あらすじを書こうにも設定自体がゲームのネタバレなので困ってしまいます。基本…

「溺れるナイフ」(3) ジョージ朝倉

主人公の女の子夏芽と同級生の男の子コウちゃんの恋愛話。二人の仲が微妙に進展しつつも揺れ動く感情が丁寧に描かれています。 私はもともと恋愛要素が絡んだ物語が苦手なので、読んでいて戸惑ってしまいます。特に、この作品は、主人公が女子中学生なことも…

今日買ったもの

「ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編」竜騎士07、鬼頭えん 「冷たい密室と博士たち」森博嗣、浅田寅ヲ 「暗闇の中で子供」舞城王太郎 「惜春」花村萬月 「アイルランドの薔薇」石持浅海 「六枚のとんかつ」蘇部健一 「ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編」は、原作のゲ…

今日の出来事

大学時代の友人と会って書店巡りをしたあと、一緒に夕食を食べながら社会人生活の愚痴やオタク話などをしてきました。性格や趣味の共通点が多いので、まったりしつつも密度の濃い時間を過ごすことができたと思います。 今日は、飲み会ではなかったのでアルコ…

飲み会で一回休み

来週の頭で新入社員が全員そろっての研修が終了し、それぞれ支店や事業所での実務研修になるので、別れる前に集まって飲み会をしてきました。 隣の席に考え方が近く話が会う人がいたので、その人とずっと日陰な会話をしていました。周りはそれなりに騒がしか…

「コミックビーム 5月号」

唐沢なをき「まんが極道」:新連載。漫画家を主人公にした作品になるようです。初回は、学校でも話題になるぐらいマンガの上手い男子中学生が自分のエロ妄想を漫画にする話。いつも通り、安定した面白さがあります。外れることはないでしょう。 森薫「エマ」…

今日買ったもの

「溺れるナイフ」(3) ジョージ朝倉 現在購入している数少ない少女マンガです。週末に読みたいと思います。

今日買ったもの

「コミックビーム 5月号」 今日は全部読んでいる時間がないので、続きは明日読みます。

「ブロッケンブラッド」塩野干支郎次

美少年が魔法少女アイドルになって悪と戦うという設定のバカマンガ。 正直言って、ストーリーはあってないようなものです。倒錯感を覚えるというよりも、清々しいほどに突き抜けています。この流れに身を委ねることができれば、快楽を感じることができるかも…

「もずく、ウォーキング!」(1) 施川ユウキ

頭がよく、捻くれた考えを持った犬の『もずく』の視点で展開するギャグマンガ。自己の存在意義を問うたり、周囲のヌルさにイラついたりしながらも、心は優しいのでそれなりに平和に暮らしています。 もちろん「サナギさん」に似ている部分もあるのですが、基…

「サナギさん」(2) 施川ユウキ

女子中学生のサナギさんとその友達が、くだらない事を考える4コマギャグマンガ。 何よりも作者の言語センスが素晴らしいです。古賀亮一なんかとはまた違った魅力があります。ギャグとしてのジャンル分けをすると、誰もがちょっとした共感を覚えるといったあ…

「闇金ウシジマくん」(4) 真鍋昌平

ゲイくん編の完結までとギャル汚くん編の途中までを収録した巻です。 今までにはなかったようなタイプの雰囲気を持ったゲイくん編がよかったです。読んでいて切なくなるほどです。人間の複雑かつ微妙な感情の部分を表現することができる、とても上手い漫画家…

「ベルセルク」(30) 三浦建太郎

ファルネーゼと合流し、使途が率いるクシャーン軍と戦う巻。 当然、戦闘シーンを含め要所要所は面白いのですが、ストーリー展開の速度が遅く、いつ終わるのか、どう終わるのか、という心配ばかりしてしまいます。それでも、そこらのファンタジー崩れと比較し…