現在視聴中のアニメ

 あまりの時間の無さに今期のアニメを大幅に削りました。その結果、開始時に40本以上あった番組は、現在10本ちょいです。切った番組の感想を書くのは、時間も無いことですし止めておきます。

 点数は、見ても見なくてもいいぐらいの番組を5.0として相対的かつ適当に付けています。5.5ならそれなりに面白い作品といった感じです。今回は、5.0の一部と4.5以下をすべて切りました。これからの余暇時間次第では5.0の点数を付けたものの中から更に切っていくことになると思います。
 全体的な感想としては、これだというような突出した魅力のある作品はありませんでした。いつもなら6.0以上の作品も数本はあるはずなのですが、今期はそれが無くいまいちです。時間があるならかなりの本数をだらだらと見ることになるでしょうが、時間が無ければすべてをバッサリと切ってもいいと思うぐらいです。
 なんか最近は疲れたときに見ることが多いので、頭を使わないで気軽に見られるものが好みです。分かりやすく面白いものを求めているようです。ただ、じっくり見ている余裕がない分ある意味では損をしているとも思います。

5.5

 涼宮ハルヒの憂鬱:今期のアニメの中で、一番話題になっているのがこの作品でしょう。しかし、個人的には京アニに対しても思い入れはありませんし、どちらかというと作画よりもストーリーに重きを置いて評価することが多いので、いまいちピンときていません。当然、原作が未読だということも関係しているのでしょう。周りの雰囲気に取り残された気持ちになるのも嫌なので、もう少し様子を見てみます。原作を読んだら変わるのかという思いも多少感じているところです。

 ひぐらしのなく頃に:こちらも原作が原作だけにかなり話題になっているアニメです。OPとかいい感じです。原作の雰囲気をちゃんと再現しています。キャラ絵が変わったこともほとんど違和感がありませんでした。ドラマCDを聴いていなかったので初めて声を聞いたのですが、こちらも上手い具合にハマっています。展開の早さや部活シーンの代わりに入れられたと思われるギャグシーンでのデフォルメ顔やノリにはちょっと抵抗感はありましたが、全体的に見て現在のところ及第点だと思います。まあ、演出を含めた恐怖感の面では原作に分がありますが、これは仕方がないことでしょう。とりあえず視聴継続です。

 BLACK LAGOON:完成度は高いです。声はまだしっくり来ない部分もありますが、戦闘シーンなんかは迫力があり上手くできていると思います。ただ原作至上主義的なところがある私にとっては、正直なところ原作を読んでいればそれで十分な気もします。展開が早すぎて分かりづらい部分や気取りすぎて格好悪い部分も多少あります。

 牙-KIBA-:こういうノリのアニメは結構好きです。ただ現在の時点では、ゾイドと比べてしまうと物足りなく感じてしまう面もあります。これからの盛り上がりに期待しつつ視聴継続です。
 姫様ご用心:軽いノリや笑いが滑っていて、いまいちな感はあります。まったりとした雰囲気やキャラの可愛さはいいと思います。時間が無いときに焦って見るというよりは、のんびりした気持ちで見る番組でしょう。ただOPはかなり気に入っています。連続で何度も見てしまったほどです。

5.0

 吉永さん家のガーゴイル:完成度の面で言えば結構高いと思うのですが、平和すぎてヌルイというか物足りない部分があります。しばらく見てずっとこの調子なら切ることになると思います。

 魔界戦記ディスガイア:原作は未プレーですが、キャラ分けやテンポもしっかりしていて、なかなか面白いです。ただ優等生的な魅力なので、これが逆に安定しすぎているとも言えます。もう少し様子を見てから判断します。本当にキャラはすべて可愛いと思います。

 錬金3級 まじかる?ぽか〜ん:こちらもキャラが可愛くて、それぞれが立っている所が魅力でしょう。つまりストーリーというよりは、キャラクター主体で展開するアニメだということです。掛け合いシーンは見ていて楽しいです。

 うたわれるもの:かなり普通です。ありがちな設定とわかりやすいキャラクターは、悪くは無いけれど良くも無いといった所です。原作をやったことが無いので多少ストーリーも気になりますが、視聴の時間が取れないようなら、切ることになりそうです。

 「女子高生 GIRL'S-HIGH」:パンツ&下ネタアニメ。軽いノリとギャグが魅力なのでしょうが、個人的にはいまいちです。原作は軽くしか見ていませんが、アニメを数話見た段階でそろそろお腹がいっぱいです。もういいかもしれません。

 「吉宗」:ハイブリッド時代劇。可愛いキャラと王道的な時代劇らしさを残したストーリーが魅力です。最初の頃はそれをまったり見るのが心地よかったのですが、最近は少し飽きてきました。派手さが不足しているようです。
 ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!:リニューアル。前作は後半がグダグダしてしまったので、新しい学園モノという設定に期待していたのですが、残念ながらいまいちです。じっくり見ている心の余裕がないようです。最近は早送りで見ています。そろそろ切るかもしれません。

 おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜」:こちらも継続作品です。引き続きぶっ飛んだところもあって魅力もあるのですが、マンネリ感も多少あります。ネタになりやすい作品なので、しばらくは早送りで飛ばしながら見ておきます。