2006-04-11から1日間の記事一覧

「ブロッケンブラッド」塩野干支郎次

美少年が魔法少女アイドルになって悪と戦うという設定のバカマンガ。 正直言って、ストーリーはあってないようなものです。倒錯感を覚えるというよりも、清々しいほどに突き抜けています。この流れに身を委ねることができれば、快楽を感じることができるかも…

「もずく、ウォーキング!」(1) 施川ユウキ

頭がよく、捻くれた考えを持った犬の『もずく』の視点で展開するギャグマンガ。自己の存在意義を問うたり、周囲のヌルさにイラついたりしながらも、心は優しいのでそれなりに平和に暮らしています。 もちろん「サナギさん」に似ている部分もあるのですが、基…

「サナギさん」(2) 施川ユウキ

女子中学生のサナギさんとその友達が、くだらない事を考える4コマギャグマンガ。 何よりも作者の言語センスが素晴らしいです。古賀亮一なんかとはまた違った魅力があります。ギャグとしてのジャンル分けをすると、誰もがちょっとした共感を覚えるといったあ…

「闇金ウシジマくん」(4) 真鍋昌平

ゲイくん編の完結までとギャル汚くん編の途中までを収録した巻です。 今までにはなかったようなタイプの雰囲気を持ったゲイくん編がよかったです。読んでいて切なくなるほどです。人間の複雑かつ微妙な感情の部分を表現することができる、とても上手い漫画家…

「ベルセルク」(30) 三浦建太郎

ファルネーゼと合流し、使途が率いるクシャーン軍と戦う巻。 当然、戦闘シーンを含め要所要所は面白いのですが、ストーリー展開の速度が遅く、いつ終わるのか、どう終わるのか、という心配ばかりしてしまいます。それでも、そこらのファンタジー崩れと比較し…

近況報告という名の愚痴

マンガが溜まっています。先月購入したものの中にも読めていないものがあるくらいです。アニメの第1話は無理矢理時間をつくって見ているのですが、感想をまとめる時間がつくれません。前期の最終回も感想を書くタイミングを失ってしまいました。 ネット巡回…