「ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編」竜騎士07、鬼頭えん

 雛見沢村から都会に引っ越してきた少女とその家族が村で発生した事件の影響に巻き込まれていく話。ゲーム原作者である竜騎士07がシナリオを書き下ろした外伝的な位置付けです。
 あらすじを書こうにも設定自体がゲームのネタバレなので困ってしまいます。基本的には原作であるゲームをやっている人のほうが楽しめるでしょう。またゲームのキャラも登場しますが、現在のところ原作の舞台との関係性は薄いため別物語な印象があります。
 恋愛要素が強い序盤の展開は少しきつかったですが、ホラーシーンなどは安っぽくならずに上手く描写されており、トータルで見るとなかなかよい出来だと思います。原作をやっている身としては結構楽しめました。全2巻でまとめる予定になっていることも好印象です。