合宿3日目(最終日)

 完全に睡眠不足な割には、昨日と同じくあっさり起床。まだ緊張しているようです。そして、朝食を食べ荷物をまとめて、現地解散。帰りは、先輩の車に友人と2人で同乗させてもらって行きよりも楽に短時間で帰宅できました。感謝です。 
 やっぱり、引きこもりにとって環境の変化は辛いですね。こんな旅行っぽいイベントなんて何年振りでしょうか。まあ、結局は宿から一歩も出ませんでしたから、観光要素は皆無だったわけですが、それでも私にとってはここ数年では、かなりの規模のイベントでした。私の場合、毎日の家でも生活サイクルが変わるようなことが苦手なので、旅行というものはかなりのストレスです。教授との話し合いの中でも言われましたが、実際に現地に出かけて本物に触れるという体験が無いのが、私の一番の問題なのでしょう。それは、自覚はしているのですけどね。引きこもりには無茶な要求です。