「よつばと!」(4) あずまきよひこ

 発売日に近所の書店に行ったらどういうわけか置いていなかったのですが、今日別の書店に行ってやっと買えました。最近疲れていたせいもあって、こういう軽く読めてほのぼのしたマンガに飢えていたので楽しみにしてました。
 そういえば一緒に何冊か買ったら、「よつばと!」の単行本にだけ普通のカバーではなく「よつばと!」柄のカバーを付けてくれました。一見普通のカバーのようであり、あまり主張しないシンプルな柄ですが、よつばがいっぱい並んでいてなかなかカワイイ柄ですね。こんなキャンペーンやっていたとは知らなかったです。いつもはカバーを付けるか聞かれたら、断っているのですが、今日は何も言わずに付けてくれたおかげで、ちょっと得した気分です。
 あずまきよひこのマンガということで毛嫌いする人もかなり多い気がしますが、素直に面白いですよ。どこかにいるかもしれない幸せな人たちの話。これを嘘くさいとか、偽善ぽいと感じる人もいるのかな。個人的には「あずまんが大王」より間口が広い気がするんですけどね。