結婚しなくてもオタクなら大丈夫

結婚しない男たち 〜30代前半 未婚率42%の理由〜』 (日経スペシャル「ガイアの夜明け」

 先週から楽しみにしていましたが、想像以上に面白かったです。20代になると嫌でも結婚は意識させられます。
 番組を見ながらとったメモをまとめただけの文章なので、支離滅裂な箇所があるかもしてません。綺麗な文章に直している時間がないので、このままいきます。番組を見た人じゃないと、話が通じないと思います。ただ単にテレビ番組の感想を書きたかったというだけです。文章を垂れ流して満足しました。こういう風に、短時間で書きなぐる行為は、楽しかったです。

 大学を工学部に行っていても、異性との出会いが少ないのは実感する。積極的に相手を見つけようと自ら動かないことには、絶対に出会いは無理。何もせずに都合よく相手が見つかる確率はきわめて低い。キャンパス内では、まず無理だろう。

 私は、結婚したいとは思わない。面倒臭い、もしくは怖いという気持ちすらある。メリット、デメリットという話ではないのかもしれないが、魅力がない。結婚しなくても、相手がいる状態なら満足できる。少なくとも今はそう。

 お見合いは、勘弁。結婚セミナーなんかも最悪。よく分からない人間に、偉そうに語られるなんて我慢できないだろう。怒られそうだが、お見合いパーティのようなもので、男性が11分交代で席を移動して複数の女性と強制的に会話の場を持たされている光景は、家畜の種付けを想像してしまった。苦労している人もいるんだな。出来ることなら上手くいって欲しいが、私は避けたいものだ。生きていくので精一杯なのに、余計な悩みを抱えたくない。

 お見合いでは、まず容姿が一番重要なんだろうな。あと収入もか。お見合いは面接であり、就職活動とのこと。自分の子孫を残せるかどうかの一つの競争の場とも言える。生物としては非常に重要な戦いだろう。ある意味で、相手を獲得することこそが最大の目標か。まあ人間を、そう単純に他の生物と同系列に並べて考える必要もないだろう。ただ生まれて、ただ死ぬ。それを自ら選択することが出来るのも人間だけかも。
 喪男改造計画は、ちょっと前に見たこの『「モテる男に変身!」 モテモテ変身プロジェクト』を思い出した。結局、素材が重要。染み込んだ色は消せないもの。でも見た目だけでも変わるのはいいことかな。少なくても悪いことではない。無理をしなくてはいけないというのは大変だと思う。服に興味がない人だっているんだから。自分を磨くって最悪の言葉だよ。童貞力って知ってる?

 コミュニケーションには経験値の要素があると思う。異性との会話であんなに苦労している人もいるんだな。それとも性別は関係なく苦労しているのだろうか。同性なら適当に話は合わせられるのかな。まあ、性別問わず無理をした会話はつまらないけど。おばさんカウンセラーにアドバイスされている様は、心の底から大変だなと思う。私は、そこまでやりたくないと思うけど、本人は一生懸命だもんな。

 私は、完成された生き方に憧れる。精神的にも金銭的にもそう。できるはどうか、やるかどうかは別としての話。理想像のひとつ。仙人みたいな暮らしもいいな。独身の子供を持った親の言葉で、男は結婚してこそ一人前という言葉を聞く。古臭い言葉だけど、そう間違ったことではないんだろうな。表現に過敏になっている現代ではタブーだろうけど。

 親同士のお見合い。独身の子供の為に親同士が集まってお見合い写真や履歴書を交換するそうな。親もいろいろ考えているのだろうけど、今更、親が出てくるというのは、正直つらいな。でも結婚しろという親のプレッシャーもかなり辛そうだ。それがない環境は、幸せだと思った。番組に登場した参加者、息子をちゃん付けか。親子でお互いに不幸な関係に気がした。あと、こういうお見合いパーティーなんかは、ビジネスとしては面白いと思った。伸びる要素はあるのかな。結婚式場とかは、厳しいみたいだけど。 
 社内の男女比や仕事の時間帯などで、結婚がしづらい業種があるそうだが、逆に結婚しやすい業種とは、どのような業種だろうか。社内結婚に頼るというわけではないのなら、社内の男女比はそれほど関係ないだろう。そうなると、収入面と業種イメージかな。まあ元々モテる人間が集まりやすい業種もあるかもしれない。世間一般と生活時間がズレているというのは、かなりのマイナス要素だな。

 実際にやろうと思えばできるのかという話は別として、結婚しない理由は何か?その一つの理由は、オタクだからだと思う。生き方の柱として趣味があるから、それに頼って生きていける。その場合、あとは、ある程度の収入さえ確保できればいいだけ。それで満足なのかは、人それぞれだろうけど、同じ状況なら非オタクよりオタクの方が生きやすいと思う。たまには、寂しくなるだろうけど、それは我慢。つまり、経済面の安定が最重要課題。まあ、これは結婚するという話でもそう。金がなくて結婚に踏み切れないというのは、寂しいね。

 金なしフリーターたちが、外国人用の安宿だったアパートで共同生活。悲惨な末路?いやいや楽しそうだ。先を見通して、それで生きていけるならいいと思う。私は絶対にやりたくはないが。これって、独身人生の過ごし方ってことで取り上げたのかな。

 独身が増えている状況を社会全体で考えていこうと言われても、他人にはどうしようもないことじゃない?個人個人が、結婚をしたいかしたくないか?結婚をしなくてもそれなりに楽しく生きていけるか?結婚をしないことでの社会的な影響(程度の差はあるが、まったく無いとは言い切れないはず)を受け止められるか?ということだと思う。
 やっぱり、前にも言ったが、モテたい喪男と結婚したい毒男が一番辛いと思う。結婚をするために無理をしている姿は虚しいので、結婚したい人には相手が見つかる事を祈っている。 
 まあ、なんだかんだ言ってもこの考え方自体が、勝ち負けで言えば、完全に負けなんだろうな中途半端すぎ。