些細なリニューアル

 3月中に片付けなくていけないこと、片付けたいことが山積みなのですが、いつもの逃避でブログのデザインを少しだけいじってみました。プロフィール内にマンガ感想の目次と、フッタに月別のカレンダを追加しただけなのですが、タグやらCSSやらを完全に忘れていて苦労しました。もう少し大胆なリニューアルもしてみたいのですが、当分は面倒臭くて出来そうもないです。まあ、今のデザインも個人的には気に入っているので、当分はこのままだと思います。
 あとアンテナやRSSの追加アイコンも付けようかと迷ったのですが、試しに付けて見たところデザイン的に気に入らなかったので止めました。聞いた話によると、これがあるとアンテナの登録者数の伸びがかなり変わるらしいのですが、それほど重要なことでもない気がするのでこのままにしておきます。
 それよりも、もう少し上手く文章をかけるようになりたいものです。マンガの感想なんかは、基本的に読書中にとった感想のメモの体裁を整えているだけなので、改めて読み直すと自分でも読みづらい文章だと思います。当たり前ですが、『OHP』のしばたさんのようには書けません。自分が書いたものと同じマンガの感想を読むたびに、自分の拙さと未熟さを思い知らされます。表現力が圧倒的に足りないようです。