続きはDVDでお楽しみください

続きはDVDで!』(MOON PHASE 雑記)

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜」第13話、「IGPX」第25話・第26話、「SOLTYREI」第25話・第26話、「よみがえる空」第13話、「びんちょうタン」第10話・第11話・第12話、「蟲師」第21話以降など、今期は最終回はDVDまたは衛星放送のみという作品が多すぎ。今後もこのパターンが増えるのかなあ…?番外編ならともかく、最終回を分離するのはどうかと。

 次々と放送中のアニメが最終回を迎えていますが、最近流行りのテレビ未放送の回をDVDに収録するというやり方は歓迎できません。「IGPX」なんかは、打ち切りマンガのような露骨な終わり方で特にひどかったです。とりあえず綺麗に終わったように感じた「よみがえる空」の場合は、『公式サイト』を見る限りは、外伝的なもののようです。外伝とは言え、やっぱり気になるのが人情です。
 売り方としては当然ありなのでしょうが、納得は出来ません。すべてのアニメがこの方式になるようなら、アニメの見方を変えざるを得なくなるでしょう。最後まで見ることが出来ないと分かっているアニメを真剣に見ることは出来ませんから。