「甘詰留太短編集 きっとすべてがうまくいく」 甘詰留太

 甘詰留太ヤングアニマルに発表した短編をまとめた作品集。それぞれの短編の後日談を収録した別冊も付属されています。また作者による作品解説や100問100答もあり、読者サービスも充実しています。
 完成された絵と描写のフェチっぽいねちっこさ、そして心理描写がとても上手い漫画家です。成年誌でも目立っていましたが、その確かな技術力は一般誌でも当然通用するほどです。王道的なストーリーでも、飽きさせずに読ませるのはキャラクタの心情を丁寧に書き上げることが出来る技術のおかげでしょう。読んでいて恥ずかしくなるほどのエロ描写やジタバタ悶えるような恥ずかしい展開も魅力です。妄想度MAXです。誰にでも薦める気にはならないけれど、確かな単行本だと思います。多少ベタですが、表題作の「きっとすべてがうまくいく」の主人公であるオヤジが無様で格好よかったです。
 掲載誌であるヤングアニマルは、この人が一般誌で活躍する足がかり的な意味ではベストな漫画雑誌だったと思います。現在は雑誌にとっても確実に戦力の一人になっているように見受けられます。
 ただ設定やシチュエーションにバリエーションはあるのは確かなのですが、基本的に恋愛要素を絡めた作品ばかりなので、これらを柱にしないタイプの作品も一度読んでみたいとものです。あとペンネームの由来が、詰めが甘くて留年したからというのは始めて知りました。