今日買ったもの

  • 「失はれる物語」乙一

 単行本を図書館で借りて読んだのですが、ちょっとした書き下ろしもあるようですし、もう一度読むのもいいかなと思い購入。乙一の本は、安定して面白い上に気軽に読めるので好きです。
 少し前に買った「暗黒童話」と「天帝妖狐」も読み終わりましたが、両方ともかなりいい出来でした。なかなか公言する勇気が無かったのですが、やはり私は乙一が好きなようです。特に、「暗黒童話」なんかは、初めての長編とは思えないぐらいの出来で感心しました。きっちりしています。
 乙一の著書は、誰が読んでも一定以上には面白いと感じられると思いますが、完全にフィットする層は限られるような気もします。決して子供向けという訳ではないのですが、何かが他の小説とは違うのです。この印象はデビュー当時から変わりません。