なぜ消費する時間も無いのに買ってしまうのか?

 ここの所、仕事がハードだったり、休日に予定が入っていたりしていて全然時間が足りません。録画したアニメも溜まっていますし、巡回も出来ていません。マンガなんかも買ってシュリンクを取っていなかったり、書店のビニール袋からすら出さずに部屋の隅に積んでいる状態です。
 なんですぐに読めないのが分かりきっているくせに、発売日に買ってしまうのでしょうか。

  • 書店に行って本を買うことでストレスを発散しているため
  • 読書欲以外の所有欲を満足させるため
  • 買い忘れや売り切れによる買い逃しを防ぐため
  • マニアやオタクとしての意地のため

 すぐに思い付く理由はこんな感じです。どの理由にせよ、読めなくても買っておけば少しだけですけど満足したり安心したりすることが出来るわけです。なんか歪んだ感情な気もしますが、こうやって積み本や積みゲーが増えていくのでしょう。