「少年少女漂流記」 古屋×乙一×兎丸

少年少女漂流記

少年少女漂流記

 社会に対して不器用で自分の内側に何でも溜め込んでしまうタイプの少年少女による、妄想と自意識過剰に満ち溢れたオムニバスマンガ。古屋兎丸乙一により小説すばるで連載されていたものです。
 作品の雰囲気としては、基本的に兎丸マンガといった感じで、小説家としての乙一テイスト、つまり短編作品に対する切れ味のようなものはそれほど感じません。むしろ2人に共通する駄目人間テイストを練り合わせたような感じが特徴だと思います。
 そんな訳で、いまいち突き抜けた刺激が足りなく、収まるべき所に収まった感じで意外性がありません。両者のファンとしては、もっと捻くれたモノを期待していたので、少し物足りなかったです。ただ、作品としてのまとめ方はしっかりしているので、決して出来が悪いといったことはありません。単に、求めていた方向性の違いです。あと、巻末に描く事になったきっかけや制作過程なんか対談が収録されているので、ファンならそれを含めて楽しめると思います。