「鈴木先生」(2) 武富健治

鈴木先生 2 (アクションコミックス)

鈴木先生 2 (アクションコミックス)

 中学校の教師である鈴木先生がとりあえず悩むマンガ。
 相変わらず独自性に溢れた変なマンガです。絵による力も含めて、曖昧な嫌な空気や嫌な心情が表現されており、どうでもいいような小さなことで大騒ぎしている鈴木先生の姿はある意味で滑稽であり、ズレており、まるでギャグのようです。この味を作者が天然でやっているのか作為的にやっているのかは判断に困る所ですが、中毒性があります。まるで暴走するしゃべり場を見ているようです。
 巻末の解説に宮本大人を起用したのはナイスなチョイスです。言いたいけれど上手く表現できなかった感情を的確にカテゴライズされて気分です。やっぱり、小川蘇美に雨ガッパ&長グツ姿をさせただけで勝ちだと思います。鈴木先生ではないですがたまりません。