突然、誰かに会いたくなる衝動

 つまりは、突発的に寂しくなるわけです。仕事が終わって帰宅する電車内や駅から自宅まで歩いているときなんかに、特に襲われます。
 弱くなったのかもしれません。昔の自分を思い出してみると、もっと一人でも生きていられたような気がします。閉じた世界で自己完結した生活こそが、完成された自分にとっての理想の生活だと思っていたあの頃と比べると、ずいぶんと不完全になったものです。
 まあ、不完全になったことで、多少人間らしくなったとも言えるかもしれません。あの頃、自分には必要の無いものだと、意地でも認めようとしなかった、誰かと繋がっていることの安心感というものを知ってしまったのです。こうなると仕方が無いので、上手く孤独感を満たせるような方向に持っていくしかないようです。多少やっかいですが、そう悪いことでもない気もしてきました。