「チナミの風景」 野本明照

チナミの風景 (IKKI COMICS)

チナミの風景 (IKKI COMICS)

 ちょっとませた小学生の女の子・チナミと町の変人たちの物語。掲載誌はIKKI。描き下ろしで最終話が収録されています。
 基本的に、大きな事件などは起きたりせず、変人は沢山登場するけれど、悪人は出てこない、平和で温かい空気に満ち溢れた世界で展開される幸せなマンガです。一見、意味不明な変人の行動に理由があったりするのは、読んでいて気持ちのいい感覚です。
 独創的なキャラクタを生み出し、そのキャラクタを活かして丁寧に物語を展開させる様には、作者のセンスの良さを感じます。マンガの見せ方が上手いのです。類似する作品が思いつかないようなオリジナリティに溢れたマンガなので、物語自体は多少地味でも強烈な印象を残します。良作です。