iPodについて

 現在、携帯音楽プレーヤーとしてiPod miniの6Gを使っています。購入する際に猫も杓子もiPodという現在の流れに対する反発心から他メーカーもかなり検討したのですが、なんだかんだ言ってみても総合的にiPodに勝るプレーヤーはまだ無いように思えました。既にiPodの魅力は言い尽くされている気がしますが、使ってみての長所と短所を考えてみたいと思います。

長所

  • 操作性がいい(クリックホイール)
  • デザイン性に優れている
  • 管理ソフト(iTunes)が使いやすい

短所

  • ギャップレス再生ができない
  • リモコンが付属していない
  • バッテリーの持ちがいまいち
  • 充電時間が長い
  • HDの容量が少ない
  • 画面がモノクロ、小さい

 なんか長所より短所の方が多くなってしまいましたが、全体的には満足していますよ。一番の魅力は、クリックホールによる操作性の良さです。自分の場合、ラジオ番組をiPodで聴くがあるのでその際に早送りスピードがMDに比べて格段に早いので重宝しています。ただ、再生しないで早送りをすると間違って音量を大きくしてしまうことが多いのはちょっと困った点ですね。デザインについては個々の好みですが、個人的には気に入っています。またiTunesも使いやすいとは思いますが、実は他のソフトを使ってみたことがないのでこれは比較しての感想ではありません。
 短所の多くは、正確に言うと改良の要望のような意味合いが強いです。ただしギャップレス再生が出来ない事については、かなり強い不満があります。アルバムによっては、曲と曲とが滑らかに繋がっているのでそれがぶつ切りになると不愉快で、そのアルバムを聴くのに躊躇するぐらいです。
 あとリモコンが付属してないんだけど、みんな必要ないのでしょうか。自分は別売りのを買って使っているんだけど、リモコンをつけずに付属のイヤフォンを使っている人も結構見かけますね。まあ要らないという人がいるなら、別売りのものを買えばいいことなので付属しなくてもいいんですけど。
 その他のバッテリー関係とHDの容量、画面に関しては、黙っててもこれから改善されるでしょう。個人的に、他メーカーと比較した際にiPodのウィークポイントはバッテリー関係の弱さだと思っています。ここで遅れをとると他メーカーにシェアを奪われる結果になるんじゃないかな。SONYぐらいバッテリーが持つようになればいいんだけどね。カラー化に関しては既にiPodの方がされたんでminiももうすぐされるんじゃないかな。まあ自分の中では、カラー化するなら歓迎だけど、そこまで求めてないんだけどね。それより、ホント早くギャップレス再生に対応して欲しいです。対応機種が出たら買い替えも検討します。