現在視聴中のアニメ

 現在見ているアニメのリスト。点数の付け方はOHPを参考にしてます。具体的な基準としては、見るか見ないか微妙だけど時間がある限りは見ようと思うぐらいの番組を5.0として、それより高ければ見る、それより低ければ見ないという感じです。結構適当ですが、同じ点数でもリストの上から面白く見ている順に並べてみました。

 今期のアニメで一番楽しみに見ているのが「絶対少年」。開始当初は全く期待していなかったのですが、丁寧なストーリー展開とキャラクターの関係性の魅力が話数を重ねるほどに発揮されてきているように思えます。最近、田菜編がクライマックスを迎えているのでますます楽しみです。
 「エウレカ」はこの数話展開が停滞気味ですがまだこれからに期待してます。うまく盛り上げて欲しい。用語の元ネタなんか結構自分の好みと似てるところもあるし。主人公レントンの精神世界でのテンパりようなんて、元ネタのトレインスポッティングでのユアンマクレガーがラリってるシーンぽくていいね。
 「ぱにぽに」と「ぺとぺとさん」は頭を使わずに肩の力を抜いて見れるところがいい感じ。見ている時が楽しければそれでいいという所かな。
 点数で5.5をつけたアニメは、波はあるけど楽しいこともあるというものが多いかな。でも「攻殻機動隊」はファーストシリーズと比べると内容が物足りないのが残念。期待していたんだけな。
 「ガン×ソード」は見るのやめようかな。予告では期待していたんだけど、シリアスに行きたいのかバカアニメにしたいのかハッキリしたほうがいいんじゃないかな。予告の段階では設定的にも「トライガン」ぽい展開なのかと思ってたけどちょっと違うみたいだし。別に「トライガン」にしろとは思ってないけど、バカアニメを目指すなら視聴はやめるかな。「アクエリオン」も合わなかったし。
 点数の付いていない「タイドライン・ブルー」は第1話を見逃したんで、キッズステーションで第1話を補完してからそれ以降を見ようと考えています。評判はいいみたいなんで期待してます。

 以下は、アニマックスとキッズステーションで見ているもの。再放送ばかりで今更点数をつけても仕方ないだろうから付けてません。

 主に地上波放送時には見ていなかったが、評判がよかったものを見ています。。「レジェンズ」は出来の良い子供向けアニメという感じで楽しんで見ています。平日に毎日1話ずつ放送されるのも嬉しいですね。「巌窟王」は、地上波放送時に最初の2話ぐらい見たけど雰囲気がいまいち合わなく視聴をやめちゃったんですが、後半の盛り上がりの出来がいいのと聞き、もう一度見ることにしました。実はまだ見始めていなくかなり溜まってきました。「ウルフズレイン」も同じような理由で録って全部残ったままの状態です。いつか見なくてはいけないんだよな。
 「げんしけん」はその「ウルフズレイン」の後番組でそのまま録画されていたのを3話ほど見たんだけど、話通りいまいちだね。オレの場合、原作モノのアニメでその原作を読んでいるとアニメを楽しめないことが多いので基本的に見ないことにしています。けっこう評判のいい「MONSTER」も「ハチクロ」も「バジリスク」もそんな理由で見ていないんだけど、それで困ったのが「鋼の錬金術師」です。後半の展開がオリジナルになるというのは放送中から知っていたのですが、まったく期待しておらず見ていなかったら思いのほか綺麗に片が付いたようですね。おかげで周りの話には付いていけないし、現在は映画の内容もさっぱり分かりません。そんな訳で、ちょうど第1話からの放送開始に合わせて見始めた次第です。
 「ハンターOVA」は残念ながらいまいちだね。タダでせっかく見られるんだからと思い見始めたんだけど、作画の問題はともかくとして、原作を読んでなきゃストーリーについていけないようなアニメのつくり方はどうかと思う。ゲームルールやカードの情報の説明など、グリードアイランド編のアニメ化は特に難しいんだろうけど、もう少し頑張ってほしかった。でも魔法の効果シーンはアニメにしてよかったと思うな。