自慢する人

 所持品の自慢や地位や自分の能力の自慢ではなく、もっとあるあるネタ的なものを考えてみました。中高生レベルというか、いわゆる厨房ぽい発言です。でも自分を含めて抜け出せてない人間はかなりいるんじゃないかな。そんな自戒の意味もこめて思いつくものをリスト化してみます。

  • 忙しさ自慢
  • 睡眠不足自慢
  • 空腹自慢
  • 貧乏自慢
  • 病気自慢
  • 鬱自慢
  • 精力絶倫自慢
  • 精力減退自慢
  • 酒豪自慢
  • 喫煙自慢
  • 酒の失敗自慢
  • 喧嘩自慢
  • 昔から知ってるよ自慢

 厳密に言うと自慢とは言えないものも含まれていますね。あわせて具体的な発言なんかも書こうかとも思ったんですが、うまくまとまらなかったんで割愛させて頂きます。前半は自分の体調や状態が不調であるという事を主張して、相手に同情や心配を求める発言です。後半は、自分を大きく見せたいという意図がある発言です。相手に期待している言葉は「大変だねー」とか「すごいねー」といったものかな。

 適度なら話のネタにもなるんだけど、相手にこんな話ばかりされるとだと疲れますね。とかいいつつ、私も睡眠不足自慢とか昔から知ってるよ自慢なんかはどうしてもしてしまいます。格好悪いのは分かってるんですけどね。基本的に思考回路が幼いんだろうな。こんなせこい発言とは無縁の格好いいオトナになりたいです。