ネトゲと虚栄心の相性のよさ

 ここ2週間ほどダラダラとやっていたネトゲをアンインストールしました。キャラもすべて消したんで完全に決別です。もともと今回はそれほど熱心にやるつもりはなく、暇つぶしに始めたつもりなのですが、やり始めると毎日しっかりとやっていました。それも暇なときにやるというよりは、無理矢理にでも暇を作ってゲームをやるというような当初の目的からすると本末転倒な状況でした。このようなゲーム中心の生活になり、他のことの優先順位が低下することが嫌で今年の春に一年やっていたネトゲから撤退したというのに、危なかったです。
 毒にも薬にもならないようなヌルくて下らない会話と、不毛な単純作業の繰り返しであるレベル上げ。これがネトゲのすべてのはずなのですが、これが麻薬的に楽しいわけです。まあ私の場合は、趣味の合わない人間とのお互いの表面をなぞるような不毛な会話は耐えられないので、必要最低限の会話以外は狩りばかりして、レベルが上がり所持金が増えることだけが楽しみだったわけです。ネトゲは金銭面から見ても非常に優秀な時間の浪費手段でした。
 これはオンラインで他のプレーヤーが同じ世界にいるからこそ成り立つ達成感です。私は家庭用ゲーム機のRPGでレベル99にすることに喜びを感じるタイプではないので、ネトゲではなくオフラインのゲームだったらこのような行為に楽しみは見出せないでしょう。
 基本的にどのネトゲも、自分のキャラのレベルとその装備の充実度につながる所持金がすべてです。周りを見て自分よりもレベルや装備が上のキャラを見て劣等感を感じたり、逆に下のキャラを見て優越感を感じるような虚栄心の強いタイプは、ハマりやすいと思います。
 私なんかは正にそのタイプでした。昨年、1年間もゲーム中心に生活を組み立てていたのもこれの為だと思います。とりあえず、今回は深みにハマる前に止められてよかったと思います。