マンガの感想を書く際に意識していること

 感想の書き方は以前も少し書きましたが、基本的には『OHP』のしばたさんの影響が大きいです。ネットを始めて最初に衝撃を受けたマンガ感想サイトであり、いまでも最も信頼しているサイトです。あのような感想を書くことが出来るようになるのが、最終的な目標です。まだまだ遥かに遠い目標です。
 感想を書く際に意識していることは、そのマンガ自体を知らない人に対してどのようなマンガなのかを知ってもらうことが一つ。そして、そのマンガの特徴となるポイントを記述することが一つ。最後に、既にそのマンガを読んだ人に対して、自分が読んだときに感じた事を伝えることが一つです。
 自分にある感想サイトはどうかという判断基準は、この最後の項目である読んだときに感じたフィーリングに対するものが一番大きいでしょう。自分と似たような感想を読んだときの安心感。または、気が付かなかったことに対する指摘による発見です。