「委員長お手をどうぞ」(2) 山名沢湖

 様々な委員長が登場するオムニバス学園マンガの最終巻です。この巻で登場する委員会は、飼育委員会、放送委員会、文化祭実行委員会、宗教委員会、購買委員会、牛乳委員会、卒業アルバム委員会と、メジャーなものからよくわからないマイナーなものまで、委員会、委員長づくしです。
 委員会を舞台に、ほんわかした雰囲気で展開するストーリーは、どれも優しいものばかりです。個人的には、それがちょっと甘すぎて苦手だったりもするのですが、独自の世界を構築したマンガだと思います。高校生のオムニバスマンガということで、コミックビームで連載中の竹本泉「よみきりもの」と似た感じもありますが、あちらよりもさらにほんわかしています。
 ちなみに、山名沢湖の単行本は、この「委員長お手をどうぞ」を含めて、1月に「レモネードBOOKS」、2月に「でりつま」と3ヶ月連続で発売される予定になっているそうです。買うかどうかは、微妙なところです。