「猫本 (NEKO-MOTO)」

 23人の漫画家が参加している猫をテーマにしたアンソロジー本。一部の漫画家に関しては、飼っている猫の写真も掲載されています。
 参加している面子がムチャクチャ豪華です。しかも大部分が描き下ろしです。これは別に猫が好きじゃなくてもマンガ好きなら絶対に買いだと思います。しかし、逆に言うとマンガを読みたいという人を対象にしている部分が強く、可愛い猫の姿をみたいというような、単なる猫好きのニーズを満たすものではないということです。「チーズスイートホーム」目当ての人は、いまいちの評価だったりもするようです。
 萩尾望都を筆頭になんでこの人が参加してくれているのかと驚くような面子が山盛りです。しかも、それぞれのマンガの出来もなかなかのものです。やっぱりみんな猫バカだからなのでしょう。満足しました。幸せです。
【執筆陣】:いくえみ綾伊藤理佐漆原友紀、えびなみつる、大ハシ正ヤ、小田扉北道正幸業田良家こなみかなた小林賢太郎小林まこと近藤ようこジョージ朝倉瀧波ユカリ、とりのなん子、萩尾望都塀内夏子松田洋子諸星大二郎やまだないと山下和美横山克弘、横山キムチ