コミティア78

 コミティア76(感想)、コミティア77(感想)に続き3回目の参加です。前日が泊まりの仕事だったので、職場からビックサイトに直行、どうにか開始時刻に着きました。今回も友人と待ち合わせて一緒に行ったのですが、お互いに気を使わなくていいように会場内では完全に別行動にしました。
 私の場合は、まずは事前にチェックしていたサークルの新刊を買い、その後に見本誌コーナーに移動、気に入ったサークルとその場所をメモしながら読みまくり、最後に会場全体をまわりながらそれらのサークルを覗いていくといった作戦をとりました。作者が目の前にいると落ち着いて内容をチェックできないという小心者の策ですが、結果的には上手くいったと思います。見本誌コーナーで沢山の同人誌に触れることが出来たのも楽しかったです。
 あと買おうと思っていた玉置勉強の本は、即効で売り切れていました。どうも80冊ほどしか在庫が無く、開始15分〜20分程度でなくなったようです。まあ内容だけは、見本誌コーナーで確認できたのでよかったです。完売後、もくもくとスケブに絵を描いていた作者の姿が印象的でした。