今日買ったもの

  • 「キムチ子育て日記 キムチまま ハムスター生活本3」 阿刀摩那斯
  • 「もなか」 阿刀摩那斯
  • 「ご主人様の言う通り」 のっち(鉄の砦)
  • 「丸蟲絵日記7」 ストロカインムコスタ
  • 「Maybe Girl」 高内優向(イガイガ)
  • Squid Up」 メリベニ
  • 「フロッグダンス 前編」 メリベニ
  • 「海苔ようかん」 メリベニ
  • 「花屋敷さん」 滝川悠(ラプポケ)
  • 「鳥鍋定食」 内村かなめ(CANCER.O2)
  • 「チョップちゃん」 山(さる道楽)
  • 「白昼夢みる」 元本モトコ(キトス)
  • 「職人芸・新装開店 ★完全版★」 文山未絵(中年女と玉虫爆弾)
  • 西原理恵子の毎日こばくち」 西原理恵子

 今回のコミティアは、準備不足や気力不足もあり購入物が少なめでした。ハズレが無かったのは、冒険をしなかったからかもしれません。やはり見本誌コーナーだけでは新規開拓できないようです。でも、制作者の前でパラパラと本をめくった上で買わないで戻すという行為は、存在を否定して切り捨てているようで気が重かったりもします。本当に困ったものです。

 「キムチ子育て日記 キムチまま ハムスター生活本3」 阿刀摩那斯:ハムスター好きなので購入。基本的に動物モノ、ペットモノには弱いです。ウチでもハムスターの赤ちゃんを育てたことがありますが、あれは可愛かったです。「ハム研」新刊出ないかな。

 「もなか」 阿刀摩那斯ジャンガリアンの生活。豆本

 「ご主人様の言う通り」 のっち(鉄の砦)メイド喫茶ギャグ。全体的な完成度はまだまだかもしれませんが、小ネタのセンスと作風は好きです。

 「丸蟲絵日記7」 ストロカインムコスタ:前回のコミティアで知り、既刊をまとめて買ったサークル。エッセイマンガやパンの食べ歩きマンガ。お気に入りです。今回はこの前の冬コミで寒かった話。気持ちが落ち着くマンガです。

 「Maybe Girl」 高内優向(イガイガ):長壁えんら(マグロ教団)から名称変更。商業誌に掲載されたマンガを収録。確かに完成度も高くて上手いのですが、ちょっと物足りないです。好みの問題かもしれません。

 Squid Up」 メリベニイカと格闘する女の子のマンガ。触手モノかと思いきや力技でもっていきます。特にストーリーがあるわけではありませんが、幸せそうなマンガで好きです。

 「フロッグダンス 前編」 メリベニ:勢いがあっていい絵です。上手さとは別問題でしょうけれど、絵もストーリーもイっちゃっていてセンスを感じます。注目。後編も出して欲しいものです。

 「海苔ようかん」 メリベニ三葉虫みたいな古代の生物を食材として普通に食べる話。多少のシュールさを伴ったこの発想が大好きです。

 「花屋敷さん」 滝川悠(ラプポケ):女の子を主人公とした4コマギャグマンガ。ほわほわな雰囲気は、読んでいて心地良いのですが、マンガとしてみると多少物足りないです。難しいものです。

 「鳥鍋定食」 内村かなめ(CANCER.O2): ペットのインコとの生活を描いたマンガ。掛川花鳥園にも行っています。本当に動物モノに弱いです。やっぱり、作者が楽しそうだからこちらも読んでいて楽しいのでしょう。

 「チョップちゃん」 山(さる道楽):好感を覚えるとなりふり構わずツッコミをしたがる女の子、別名「ちょっぷちゃん」。100円のコピー本ですが、可愛くて楽しかったです。

 「白昼夢みる」 元本モトコ(キトス):見本誌コーナーで見て、終了間際にギリギリ購入。既に会計締めて撤収準備をしていたみたいですが、売ってもらえました。感謝感謝。今回買った中で一番の当たりでした。子供や老人を主人公にした優しくて温かい作風は、完全に私のツボです。絵の描き方も荒さはありますが、面白い描き方をしていて飽きません。まだまだ、これから上手くなっていくのでしょう。次回作に心から期待します。

 「職人芸・新装開店 ★完全版★」 文山未絵(中年女と玉虫爆弾):電波系とも取れるほどに描き込んだ絵と支離滅裂でぶっ飛んだ内容のマンガ。印象的にはガロとかアックスみたいな感じです。圧倒されました。刺激的です。

 西原理恵子の毎日こばくち」 西原理恵子:委託本。いろんな所で描いたマンガやカットをあつめた本。ファンなら買って損はないでしょう。信者ならお布施です。買いましょう。毎日かあさんをネタにした装丁も楽しいです。