今日買ったもの

 講談社の少女マンガを2冊購入。駅前の書店でわざわざ店の外に臨時の売り場を設けて「のだめ」の新刊を販売していて驚きました。誰も見向きもしない中、一人で声を張り上げるオジさん書店員の姿を見ていたらなんだか切なくなりました。もちろん私は別の店で買ったわけですが。
 私の勤めている会社のグループ企業に書店があり、そこで買うとグループ社員優待で10%のポイントが付きます。そんな訳で、出来る限りその系列店を利用しているのですが、今日うっかりカードを出し忘れてしまいました。さっきから思い出すたびにヘコんでいます。私の性格的に、しばらくあの書店に行くたびに、思い出して悲しくなるのでしょう。100円そこそこのくせに私を悩ませてくれます。どうも、ポイントを貯める行為に対する愛着も関係しているようです。