「掃除当番―武富健治作品集」

掃除当番―武富健治作品集

掃除当番―武富健治作品集

 「鈴木先生」の作者である武富健治による少女日常ものを収録した作品集。「鈴木先生」とのリンクもあります。
 魅力を言語化することが非常に難しいタイプのマンガだと思いますが、とりあえず言えるのは、マンガに対する着眼点が凄いということです。この視点から見た事を、この方向性で、ここまで深く、表現しようとする姿勢に脱帽です。少女たちを主人公にして、人間の嫌な面や複雑で不可解な面を描き出そうとする意思を感じました。
 同人誌などで読んだことがある作品も結構あったのですが、こうしてまとまってくれたのは嬉しいことです。巻末には、作者のあとがきとして、自身のマンガに対するスタンスや各作品の解説なんかもあるので、ファンなら楽しめるはずです。ちなみに『作者のサイト』によると6月あたりに、第2短編集がでる話もあるそうです。