私がマンガ感想を書く理由

 私が感想を書く理由として根源にある感情が、面白いマンガを紹介したい、もしくは共有したいというモノです。その為、出来る限り相手を意識し、その相手への情報提供を行うといったことを意識するようにしています。つまり、私の感想を読んで、そのマンガに対して興味を持ってもらったり、自分の感想と比較してもらったりするのが、一番の目的であり喜びなわけです。
 そんな訳で、マンガの内容に関しては、紹介というスタンスから逸脱するようなネタばれをしないように気を付けています。ストーリーについて言及せずに、そのマンガの魅力を伝えるというのは難しいものです。結局、自分が読んだ時の感情を書き連ねるだけの抽象的なものになってしまっている気もします。そうなると、文章の大半が実際にマンガを読んでも貰わないと伝わらないものなのかもしれませんが、そこは上手くバランスを取っていくしかない気がします。
 マンガを紹介するといった意味では、そのマンガの表紙画像を入れるのは有効な手段だと思います。以前は、画像を入れることに対してなんか軟派な気がして避けていたのですが、実際にやってみるとメリハリになって文章が見やすいですし、心配していたページの重さやスクロールの増加などもそれほど気にならないレベルのようなので、このまま行きたいと思います。

 まだまだ自分の表現力の無さや視点の甘さを感じることばかりですが、最終的には、あの人が薦めるマンガなのだから面白いに違いないと思って貰えるようになりたいものです。やはり、知識を含めて積み重ねしかないのでしょう。次回は、私がそんな信頼できる情報源として活用させてもらっている感想サイトを紹介したいと思います。