2007年をちょっと振り返る

 ランキング的なものもやりたいけど、更新が滞り過ぎてて厳しいかもしれません。資格の試験勉強とかで、挽回の時間も取れなそうだし。うーん、どうにかならないものかな。
 とりあえず、2007年のデータを羅列してみます。

  • 購入コミック数:378冊
  • 読了小説数:179冊(そのうちラノベ84冊)
  • 書籍代(マンガ、小説、雑誌):約40万円

 2006年は、購入コミック数が319冊、読了小説数が約110冊(途中データ抜けあり)だったので、まだ増加傾向にあるようです。書籍代は、微増程度。増えたコミックの分を図書館を積極的に利用したことでカバーしているようです。独身サラリーマンの趣味としては、十分適正範囲内ですかね。というより、これがない生活は考えられませんので、生きていくための必要経費です。
 コミック数に関しては金銭的なものより、そろそろ収納限界を意識するようになって来ました。当面の課題は、少女マンガ分野の開拓です。小説に関しては、昨年は自分の中でラノベを読もうブームがきたので、有名作品の1巻など手当たりしだいに読んでました。読了冊数としては、ラノベで稼いだ感もありますが、これぐらいが飽和状態かもしれません。どうでもいいですが、ラノベの判断基準は、かなりあいまいです。森博嗣乙一冲方丁西尾維新佐藤友哉・・・・・・どっち?迷いました。