2007年面白かった本を羅列
なんとなく順番にしてます。出版年はあんまり関係ありません。
- 「家日和」奥田英朗
- 「独白するユニバーサル横メルカトル」平山夢明
- 「終末のフール 」伊坂幸太郎
- 「砂漠」伊坂幸太郎
- 「失われた町 」三崎亜記
- 「グラスホッパー」伊坂幸太郎
- 「大きな熊が来る前に、おやすみ。」島本理生
- 「のはなし」伊集院光
- 「he Book―jojo’s bizarre adventure 4th another day」乙一、荒木飛呂彦
- 「江利子と絶対」本谷有希子
- 「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」鴨志田穣
- 「風が強く吹いている」三浦しをん
- 「夜は短し歩けよ乙女」森見登美彦
- 「ラス・マンチャス通信」平山瑞穂
2007年は意識して、話題作や売れ筋の本を読むようにしたのですが、改めて見てみると随分ヌルいランキングです。ですが、面白い小説を効率的に読むにはこの方法が一番確実な気がしました。
なんか伊坂幸太郎が多いです。2007年で未読の作品をほぼ全て読んだ気がします。伊坂が好きだと何のテレもなく公言出来る人に対しては身構えてしまうというか、苦手意識が生まれるのですが、完成度のアベレージは非常に高いですね。でも、素直に認められない。これって浅野いにおに対する感情に近い気がします。・・・・・・いまさら、伊坂幸太郎について語っちゃうと恥ずかしいですね。
森見登美彦は、多くの人がそうであるように、分かった上でこのあざとさにやられました。「おともだちパンチ」「なむなむ」。続編期待。鴨志田穣「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」拙い文章が沁みました。伊集院光あの原稿がまとまる日が来るとは思いませんでした。「jojo」こっちも諦めてました。待ってた甲斐がありました。
ラノベっぽいもの。
「マルドゥック・スクランブル」は、『gekka blog』経由で読んだのですが、むちゃくちゃ痺れました。西尾維新は、読書の緩急に最適です。「オオカミさんシリーズ」書店でなんとなく買ったのですが、当たりでした。