勉強が出来るとは

 いまいち書き方に慣れないな。はてなの機能を使いこなせてない気もするし文章の書き方も不自然だ。まあいいや。使ったり書いてたりすれば徐々に慣れてくるでしょう。飽きるまでは続けるってのが目標です。でも振り返ってみると、オレにとって継続することが最も苦手なことな気がする。ちょっと話が変わるけど、勉強が出来る出来ないってのは、単に記憶力や理解力、集中力に優れているというようないわゆる頭がいいということは別に、文字通りの意味での勉強をすることが出来るという能力が備わっているかどうかって事が重要だと思う。ちょっと分かりづらいけど記憶力や理解力、集中力ってのは効率的に学ぶ力であって、根本的に必要な能力は勉強をやることが出来るということなわけ。言い換えると、大抵の人にとってつまらないモノである勉強というものを我慢してでもやることが出来る忍耐力とか継続力とかそういうものになるのかな。まあ、特定のジャンルに限っても構わないと思うけど、学ぶことが楽しいと感じられるようなタイプの人はまた別なのかもね。学ぶことに対して全く苦痛を感じず楽しいだけってのは無理があるだろうけど、まあ他人と比較してそれほど苦痛を感じないという人かな。あ、でも苦痛を感じないためには優れた記憶力や理解力が必要なのか。うーん、難しいな。ということは、結局、オレには記憶力や理解力が足りなかったてことなのか。