「よみがえる空 -Rescue Wings-」

 開始前は、教育アニメのような『公式サイト』に『財団法人 日本航空協会&航空ジャーナリスト協会 推薦』なんて書かれていてどうなるのかと思ったのですが、今のところいい感じです。今期のアニメの中では、この地味な作品が相対的に一番いいかもしれません。
 1話目と2話目の段階では、いまいちピンとこなかったのですが、3話目の展開を見て痺れました。アニメのお約束みたいな安心感を裏切られたような新鮮なインパクトがありました。ベタといえばベタですが、ここまでやってくれるとは思いませんでした。これからの展開でこんな盛り上がりをもう1度やってくれれば満足です。
 他のアニメからは完全に浮いていますが、硬派というか真面目に作っていることに好感を覚えます。リアルな描写をしつつ、主人公の成長ものとして王道的な手順を踏んでいます。異色の作品かもしれません。本当に1クールなのが勿体無いです。丁寧にじっくりと見たい気がします。
 他の人の感想をあまり見ていないのですが、視聴率とか評判とかは、どんな感じなのでしょうか。真面目になりすぎて視聴者層を狭めないためなのか、能登麻美子影山ヒロノブみたいな人達を起用してアピールをしているようですが、効果があればいいです。でもアニメ好きと自衛隊は相性がいいみたいですから、一定のファンは獲得できているかもしれません。
 あと個人的には、作中で主人公の飛行機関係の本が並んでいる本棚の中に森博嗣スカイ・クロラシリーズがあって思わずニヤリとしていました。