「ハチミツとクローバー」(9) 羽海野チカ

 森田の昔話とはぐが成長して自分の行く道に悩むといった巻。夢見る若者は眩しすぎます。自分でもよく読めていると思います。ギャグに救われているようです。
 嫉妬、挫折、友情。この黒い感情の渦はいい感じです。落ち着きます。私にとっては、片思いなんてどうでもいい気がしてきました。シチュエーションのひとつであり、話を盛り上げるためのアクセントもしくはスパイスでしかなくメインでは無いのです。結果に対するよりも悩んでいる姿の方が興味深いです。
 しかし、この後半の展開には驚きました。突然起こるものなのでしょうが、いささかやり過ぎというか、無茶な気もしました。こうなったらありきたりな展開にしないで、ちゃんと活かして欲しいものです。締めに向かっているようなので期待しています。